たちばな

                   

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
何のために生きたいのか、もはやよく分からなくなってきた。長期的な夢候補はいくつかあるけど、確信が持てなくなってきた。だから覚悟もできない。

こうなったら、来年の3月に今より前に進んでいることを目標にしよう。今の仕事が将来のためになるのか、上司に評価されるのか、一旦置いておこう。まずは3月に今よりスキルあれば十分。それが将来的に無駄かは考えない。楽観は意志!
asぼやき / comments(0) / -
今決めたけど、今年?今年度下期?の目標は、「嫌なことから目を背けない」にしよう。

目を背けすぎて、色々ギリギリになって自分を気持ち的に追い詰めてるし、正しく状況を把握できてないと思う。最終的に逃げれるものは逃げてもいいけど、まず自分の目でしっかり見て、判断しよう。臭いものでも、取り敢えず見て嗅いでから蓋するなり捨てるなりするぞ!
asぼやき / comments(0) / -
大学受験の河合塾で、唯一印象に残った英語テキストに、「美を所有する」というものがある。才能があるとかないとかじゃなく、自分が対象を描くことでその美を捉えることができる、みたいな話。ずっと心に残ってて、手慰みでもデッサンする時の心の支えになってる。

これは、アイドルのダンスを真似したり、カラオケで歌を歌うことにも通じる。見てるだけじゃなくて、やってみることで気付く本物の魅力というものがある。

発表日付的にこれじゃないけど、こんな感じ。今度ちゃんと読もう。
On the Importance of Drawing
http://www.theschooloflife.com/shop/pages/news-and-features/2015/june-creativity/on-the-importance-of-drawing/
asぼやき / comments(0) / -
本にせよ舞台にせよ、自分が消費者であって生産者でないことにコンプレックスがある。

さっき、手を動かしたい気持ちになって目の前にあったマグカップをデッサンしてみた。別に誰に見せるわけでも、ネットにあげるでもなく、生産するために。

そして気付いた。自由帳に絵を描くことと、ネットに感想を書くことは、何も変わらない。どちらも自分なりにその対象を捉えようとする行為に違いはない。誰かに評価されるものを作ろうとしている訳ではないから、生産というか、表現という方が近いかもしれないけど。消費以外に、私は既に表現はしていたのだ。

なんとなく心の呵責が軽くなった。
asぼやき / comments(0) / -
昨年の反省と今年の抱負です。
続きを読む >>
asぼやき / comments(0) / -
新鮮な気持ちを思い出したから、思い出せるように殴り書きメモ。
続きを読む >>
asぼやき / comments(0) / -
ステージが遠いライブがつらいのは、目で楽しもうとするからですね。目を閉じてペンライトを振るのも放棄すると、やっぱり好きな音楽だなあと思える。
asぼやき / comments(0) / -
ライブって良し悪しですね。生で聞けるから近くに感じることができるようにも思うけど、場所によってはその距離は本当に絶望的です。ゼロ距離のCDやDVDの方が幸せかもしれない。
asぼやき / comments(0) / -
2012年の年末は紅白をガラにもなくフルで観て結構感激してました。人数と華やかさで勝負するきゃぴきゃぴアイドルちゃんたちも、演技力と表現力で勝負する美輪さんやMISIAも、かっこいい冬美ちゃんも奈々ちゃんも、ひたすら歌が上手い森公美子も、美しい菅野よう子も、笑顔が素敵な勘九郎さんも、皆魅力的でした。色んなジャンルが一堂に会するのもたまには面白いですね。

仕事では自分の働く目的、成し遂げたいことが分からなくて足元ぐらぐらだーと思いながら働いています。目的主義のほうが自分のやることがはっきりして生きやすいと思うんですけど、なにぶん身についていないので言語化に至らずぼんやりと過ごしてしまう日々…。多分プログラミングとか開発を極めるよりは、ビジネスモデル考えたりしたいんだと思うんです。ビジネスモデル考えるにしても、プロジェクトをデザインしたり推進するにも、技術的なことは分かる必要はありますが。

韓国にも関わりたいのにどうしたらいいのか分からない!語学の勉強もニュースチェックも技術の勉強もやる気でなくてやってない!家ではもっぱら漫画とか本とかネットとか…これでいいのか…

2013年末までには人生の目標と戦略を決めること、これが目標!仮説を立ててブラッシュアップするのがよいのでしょうか…もやもやした年始です。
asぼやき / comments(0) / -
昨日はとっても楽しいことばかりだったんだけれど、自分の嫌な面ばかりが出てきてしまって、自分が嫌いという気持ちが強く残りました。何もできないから、嫌い。

でも、何もできないんじゃなくて底知れぬ欲望があるから足りないと思えるんだと考えたら、楽になりました。私は貪欲です。貪欲だから、仕方ないんだ。

嫌いなままじゃなくてよかったです。おめでとう。
asぼやき / comments(0) / -
/ 1/63 / >>