たちばな

                   
この上なく緊張した1時間半。怖かった。トラウマになりました。(ネタバレあり)
続きを読む >>
舞台ぼやき / comments(0) / -
イケメンとおいしいご飯は幸せと極楽を与えてくれるんですね。昨日のイケメンとおいしいご飯がもたらした至福は2013の幸せランキングぶっちぎりトップで、多分大晦日までトータルしても結果は変わらぬくらいでした。

ぐっすり寝て起きて、昨日の幸せ状態のディテールを殆ど覚えてないけど、魅力的であることは誰かを幸せにできるということですね。
舞台ぼやき / comments(0) / -
久々のオペラ!L'elisir d'amore。意外に現代アートみたいな演出で目に楽しかったです。
しかしながら1幕目を逃し、睡魔とも戦いつつだったから結構消化不良。愛の妙薬って何だったんだろう。舞台後にあらすじ読むだけじゃ分からん!観ながら考えたかったです。

芸術に触れるのは心の潤いになりますね。引っ越すなら図書館と劇場と美術館の近くにしよう。でも会社から遠いのもなあ。どこだ。
舞台ぼやき / comments(0) / -
国立劇場で歌舞伎を観た。

屋号叫ぶおじさん達の盛り上げと舞台の出来が離れすぎて、なんだか切なかった。
続きを読む >>
舞台ぼやき / comments(0) / -
遂に念願の宝塚デビューを果たしてきました。今まで観たどのタイプの演劇より観やすく聞きやすかったです。演技と歌の質がすごく高いと思いました。目にも楽しい!何よりなんのかんの言って男役の方々のキメ顔にきゅんとしてしまう!また行きます。

そんな感想とは別に、強固な異性愛体制を描いているとも感じました。女は黙ってついてこい的なレトロな男女観念下で、男が夢と愛(女)を掴む。歌舞伎もそうだけど、役者同士で考えると同性愛的な演劇なのに話はすごく異性愛。一公演で断定はできないけど、強烈でした。
舞台ぼやき / comments(0) / -
昨日は初めてバレエ公演を観に行きました。演目はジゼル。男性のイケメン具合もよかったけれど、予想以上にジゼルが可憐で色気たっぷりで目を奪われました。すごく表現豊かで魅力的でした。一幕目と二幕目の違いとか、一幕目最後の狂っていくところがよかったです。

二幕目は純白チュチュで踊るたくさんの女の人たちのところが美しかったです。あの雰囲気、とてもよかった。台詞がないのに伝わってくるところもバレリーナってすごいな、と思いました。

あと以前友達の発表会を観に行った時も思ったけど、バレエやってる人ってすごく美意識が高いですね。舞台の人々もそうだけど、観客も。バレエ現役とかOGは見ただけで分かります。色々ある舞台芸術の中でも経験者人口が一番多いから、観客の差を見るのも面白いし刺激を受けます。

芸術に触れる意味ってなんだろうと思いながら見ていましたが、胸のときめきが生きる活力になるってところにあるということでいいのかな、と思いました。
舞台ぼやき / comments(0) / -
楽しかったです!シカオ!明日にならなければいいのにー。ホームにてが聞けたのが嬉しかったです。初めてライブで聞いたような気が!よく聞いてた高校のあの時期を思い出しました。春風を思わせる気持ちのいい歌!春風…大学前半の頃大好きだったな。

最後のまさかのアンコールには意表をつかれました。また来年!には焦りました。しかしオールスタンディングは他のお客さんの楽しみ方が近くで見れて面白かったです。

meありがとう!
舞台ぼやき / comments(0) / -
こないだNHK教育でやってて録画してた歌舞伎座さよなら公演最後の「助六由縁江戸桜」を見たんですが、とってもよかったです!!まず配役がありえないほど豪華で、玉様の声素敵だし、花魁たちのお付きの若衆はイケメンだし、助六も豪胆でいいし、意休もなかなか悪そうでいいし、仁左衛門さまチンピラなのにかっこいいし、三津五郎さんも出てきたし、コミカルな菊五郎さんも観れたし、勘三郎先生は相変わらずのエンターテイナーだったし、最後もかっこよく決まってました!テレビで観ると飽きて舞台より楽しめないことも私は多いんですが、これはよかったです。副音声で色々お勉強もできました。何故生で観に行かなかったのか!!

私にとって歌舞伎は当たり外れ(つまり寝る)ありますが、やっぱり好きだと感じるのはすごくときめいて興奮する演目があるからだと思います。お金も前払いだし、もと取ろうって感覚がなくなるってのも多分ありますけど。来週末に観に行くのも楽しみになってきました。レビューが載らなかったら外れだったということで。
舞台ぼやき / comments(0) / -
久々のシカオでした。ほぼ2年ぶりですよ。19歳のときに19才聴けなかった悔恨は残ってますが、19才やっぱやばかったです!よく分からない盛り上がりでした。ファンカゲリヲンはやっぱりよかったです。6月きらい!!ドキドキしちゃうもよかったです。何よりあんなに至近距離でドキドキしちゃいました。本当にmeには感謝してもしきれぬ…!あと午後パレのダンスが皆さん簡易化してて面白かったです。年々うろ覚えになってくるよね!そしてマリちゃんのファンキーヘアーに惚れました。整体師さんも含め、キーボードっていいな!

打ち上げの一杯、シンデレラはロマンチックさ皆無でしたが、何であの味と名前が結びついたのか…。
舞台ぼやき / comments(0) / -
一幕の教訓:人に大金を貸さない
続きを読む >>
舞台ぼやき / comments(0) / -
/ 1/3 / >>