たちばな

                   

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
最近まともに本読んでませんね。しかも少ない半分は電撃文庫です。本のソースが少ないから、自然と続き物だけになり、それがティーンズ向け本になってしまったようです。もうティーンじゃないのに!! 狼と香辛料も最近はなんだかあまり振るわず…起承部分で3分の2まで使うから展開に起伏が少ない。今回のは私としては終幕だけでよかったです。

浅田次郎のはよかったです。短編集で「昔の男」が一番胸にズドーンときました。ただこの人の作品をホラーとか幽霊とかって言葉で表現するのはなんだか座りが悪いです。不思議な話でいいじゃない! と思う。

新聞のブックレビュー欄を眺めたら、本を読みたくなりました。面白そうなのがいっぱい! 来週からは本いっぱい読むことにします。今までの反動!!
読書ぼやき / comments(0) / -
『グラスホッパー』以来の殺し屋?小説。

調べてみたらレディビートルなるカクテルもあるらしいよ。
読書ぼやき / comments(0) / -
つけまつげの何が楽って化粧落としですよね。しなくていいもの!部分用でコツをつかみ、つけま派に移行中です。でも剥がれる恐怖といつも隣合わせです。

全く脈絡がありませんが、キリンフリーを今日初めて飲みました。ビールよりおいしかったです!まあジュースのがおいしいけど。
asぼやき / comments(0) / -
としうえ…
読書ぼやき / comments(0) / -
ここ数日のこと

・メールは24時間以内に返そうと決心する
・というか来たらすぐ返す!…こころがけー

・暇すぎて年上と結婚と父性と幸せについて考える
・20なんてまだまだ子供です
・『若いから許されるだろう』はゆとりか?ゆとりなのか?
・もっと大人になりたい。
・たまに、気分がいいときニコニコして善いことする。気分が悪いとしない。
・常に"善いこと"するのが大人…のハズ

・勝手にいきたいけど、養ってもらってるうちは家族を支えたい
・憧れなのか恋愛感情なのかただ甘えたいだけか

・3日連続メンタルにくる夢見た
・何度も言うがうちの大学成績つけるの甘すぎ

・ipodのゲームにはまり出す

まとまらないけど眠いから終わり!おやすみ
- / comments(0) / -
おひさしぶりー

戻ってきました。

asにツイッター招待されたのでアカウントとったけど、全然使い方わからへん。
つーかんなことやる前に色々やらなきゃいけないことあるよ!

・インターンレポート書く
・お礼をする
・帰国メール送信
・Facebookの使い方を覚える
・後期の授業を決める
・就職先生に会う
・メールの整理をする
---
・読みたい漫画を読む


とにかく上位二つをクリアーしてからまた戻ってくる。

読みたい漫画↓
続きを読む >>
meぼやき / comments(0) / -
誕生日に予定を二つ入れたら、いっぱい祝ってもらえて嬉しかったです。思いがけず贈り物をいただいてしまった! メールも大好きな人からもらえたり、工夫してもらえて幸せでした。たまたま電話した友達にもおめでとうって言ってもらえた! 去年は異国の地にいたこともあって自分で自分を祝ってましたが、今年は色んな人に祝ってもらえた。今年が一番幸せかもしれない。もう節目も過ぎて何の弾んだ気持ちもなかったのですが、皆に祝ってもらえてよかったです。気にかけて、考えてもらえることが嬉しいんだな!
私も誰かの誕生日、大事にしようと思います。
asぼやき / comments(0) / -
今日は暑かったけれど、夜は秋を予感させる空気でしたね。ものすごく秋が恋しくなりました。秋物を買って、早く着たいと思いました。
それにしても、秋が待ち遠しいって初めてです。冬を感じさせる秋が待ち遠しい。冬に向かって寒くなってなんとなく寂しくなる秋の空気に身を浸したい。浅田次郎の短編を読んで感傷的になったからかしら。それとも未だに真夏日が続くから? 春前、夏前の次の季節を期待させる感じは好きだけど、秋は初めてです。寂しさ、切なさを味わいたい。早く秋にならないかな!
asぼやき / comments(0) / -

山田風太郎の青年時代、1945年の日記です。ずっと前に祖父から借りて、読んでは浮気し、読んでは浮気しを繰り返して数年かけて読み終わりました。三浦しをんのエッセイに載ってて面白そうと思っていたところ、祖父の本棚にあったのでそのまま借りた次第です。

戦時中から終戦、戦後すぐの日本の暮らしや日本人の考え方の一端が分かって面白かったです。戦後数ヶ月でアメリカ軍人が日本人の中で好意的に浸透したところなど、我々のアメリカ贔屓の始まりのように感じました。あとは当時医大生だった筆者の読書歴を見るにつけて我が身の情けなさを思ったり。私が思っていた戦時中の暮らしとは結構異なりました。想像していたような暮らしをしていた人もいたのだろうし、戦地ではまたかなり違っていたのだろうけど。戦争を考える本としても読めるし、今とは違う時代の日記というだけでも面白いです。

おすすめします。

読書ぼやき / comments(0) / -
100905_1316~02.jpg
↑うちのブタウサギちゃん

アメリカ旅行と大会運営とセミナーと合宿×2を終わらせ、夏休みもあと残るは韓国ゼミ合宿のみとなりました。部活の練習と大会もあるけど! 最近かなりスケジュールを詰め込みすぎたのですが、今日は久々の何もない日なので引きこもってぐだぐだする予定です。午前中はお風呂入って久しぶりにイケメンですね(録画)を見て洗濯物干して明日の準備したら終わりました。今日やらなきゃいけないことは果たして終わるのか…!?

あとやることは…
・ゼミの調べもの
・韓国語スピーチ原稿
・将来、人間関係、卒論の方向性に関する考えごと
・部活の復習と対立軸探し

そういえばアメリカでカードばんばん使ったんですが、レートが神でした。ディズニー入場料87.33ドルが7,593円!!これで今月の支払いもそんなに怖くありません。

meも最後の一日を楽しんでね!
asぼやき / comments(0) / -
/ 1/2 / >>