たちばな

                   

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -


古典の大切さと読書の一方法を提案した一冊。軽く読めて古典読む気も起りました。99選のうち3分の1くらいは卒業までに挑戦したいところです。
読書ぼやき / comments(0) / -
本当は、レザボア・ドッグス→トゥルーロマンスorイングロリアス・バスターズとタランティーノ縛りで続けたかったんだけど、大学の図書館に無かったので、それらはどっかでレンタルして見る。

で、ヒッチコックも気軽に見れるぞーってことで『裏窓』

はぁもうグレース・ケリーの美しさ…(´Д`*)
映画ぼやき / comments(0) / -
職場体験中。困難に心を折られずに改善・向上の努力をし続けないといけないこと、仕事は好きじゃないとやってられないこと、自分を追い詰めない心の持ち方を会得する必要性を学んでいます。これらの実行はガチできつく、まじ「つらくても最低3年は勤めろ」とか容易に飲み込めないレベルです。そんな日々も有限だから乗り越えようとも思えます。


当面のうちにやりたいこと

・『金枝篇』読む
・河合塾で読んだはずの"possess beauty"を探し出す
・『三国志』に挑戦する
・Brown Eyed Girlsのsignのダンスを練習する。
・7/5-古代ギリシャ展
・7/2-大恐竜展
・8/6-ヨコハマトリエンナーレ
・ハングル検定2級
・といっく860点
asぼやき / comments(0) / -
やっぱり、パフォーマンスをある程度の水準以上(相手が求めている程度、それ以上)で成功させるには十分な準備が必要だね…

付け焼き刃なんて見破られる、ってまたよしも体験してたしね。もし、直前になって付け加えたものが思った以上の評価を受けた場合、それは運が良かったか、評価を受けるに値する回答を知らぬうちに身につけていたかだと思う。
そんなミラクル、起こらないと考えて動きましょう。うむ
meぼやき / comments(0) / -
60分からが本番
続きを読む >>
映画ぼやき / comments(0) / -
自分頭弱すぎてもうやだくやしいぃいい!!!!

絶対『こいつぁやべぇ』って思われてる…が、もうそれは最初からだからどうなってもいいんや。自分が一番悔しいんだ。

どうしたらいいんだろう?っていつも問いかけるだけで終わるので、さきに踏み込んでみないか。と。
meぼやき / comments(0) / -
ぶぁああああああああ叫びながらキャンパス走り抜けたいぃいいヒィイイイ!!!!!!
一瞬にして冷ややかになるそれがビジネスライクゥウウ

自分の選択に責任をもつそれがOTONA!!

月曜からこんなテンションで大丈夫か?
meぼやき / comments(0) / -
・地元の美術館の平常展
美術系授業のレポート用に。見た時は単に心惹かれたからって選んだ作品でも、調べてみると有名な人だったり私が思ったのと違う文脈が隠されていました。作品背景を調べたのは初めてだったので、面白いと思いました。

・「祈りの絵」展
絵画教室の先生が贔屓にしている美術館の出張版でした。だから他の美術館より思想的背景が分かっていること、「戦没画学生」の絵を集めている特殊性でいつもの展覧会とは私にとっては館長さん・美術館との近さが違います。ただ、美術館側の意図に沿う必要もないのではないかと思い、単に作品の好みだけで鑑賞してみました。同世代でこんな絵が上手いんだーという感想を持つように、作者側の「戦争」という事情を排除しようとして見ました。それはそれで面白かったです。けれどやっぱり作品には作者の事情も考えるべきなのでしょうか。テクスト論、「作者の死」あたりの考え方に共感している身としては悩ましいです。

・三浦しをん『天国旅行』
三浦 しをん
新潮社
発売日:2010-03

最初は『カラフル』に次ぐ「自殺を実行する前に読みたい1冊」か!?と思いましたが、途中から怖い感じに!なので自殺を決意しても多分読みません。しをんのこういう系統の本(『秘密の花園』とか『むかしのはなし』とか)はあんまり好きじゃなかったのですが、文章が上手くなったと思いました。濃くなりました。情念って、ひとりよがりって、怖いです。陥りたくないです。

・Brown Eyed GirlsのSignがかわいい!!
読書ぼやき / comments(0) / -
/ 1/1 /