たちばな

                   


- / - / -
まだまだ学生気分だし、プロの社会人になる覚悟が全然できていないと痛感しております。将来のことを考えたら重いし怖い。けどどうしたらいいかも分からなくて気持ちはそわそわ、地に足がつかなくてふわふわ。

まず、部署の人々と何十年かの付き合いをしていかなきゃいけないってのが重いです。部活の先輩とかと一緒の気安さで接していいわけではなさそうですし。新ジャンル人間関係への戸惑いです。

次に利益を出さなきゃいけないということが重い。あとちょっとしたら他社の人に会ったり、自分でアイデア出したり、いずれは事業方針を決定するのでしょう。でも、できそうになくて不安で怖くて仕方ありません。

最後に、会社の常識に染まるのが怖い。変だなって思う感性をなくしたくないです。だんだん見えなくなることが多そうで、視界が狭まりそう。それは避けたいから、対策を思案中です。

つまり先輩上司とうまく付き合いつつ、利益を出せるアイデア・働きができて、瑞々しい感性を持って働ける人になりたいってことですね。
高すぎる理想を掲げて、現実とのギャップでネガティブになるのは私の十八番です。ちゃんと理想に近づけるように、中間目標立てよう!!
asぼやき / comments(0) / -
絶賛五月病!肉体の方です。風邪は体力で治すものとお医者さんに言われたので寝ようと思うのですが、眠れません。体は疲れているのに…何故なのでしょう。

最近『オデュッセイア』をちまちま読んでいます。1か月かかってようやく上巻が読み終わりそうです。アテネ女神とヘルメイアスが人気になるのもうなずける内容でした。
asぼやき / comments(0) / -
函館に行ってきました。まずは食べ物がおいしすぎて感動しました。

歴史のことをずっと考えました。勝者かつ文字を持つ者だけが歴史を語れるのだと思いました。函館の歴史の主役はよその土地から来た人々でした。先に住んでようが、後から来ようが、勝てば官軍で弱肉強食なのですね。

弱肉強食を肯定すると、弱きものや消えかけているものを守らなくては、という考えは傲慢なのだろうと思います。「消えそうだから守らなねばならない」と「好きだから守りたい」は本質が違いますが、自分自身はどうも前者に該当します。

思ってることと原則の間のずれに葛藤。
asぼやき / comments(0) / -
3月最後の一日は、新大久保へ行きます。韓国料理が好きになってからの新大久保は今まで以上のわくわくがあります。

短期留学行ったせいか、今朝のソウル特集の韓国語もそこそこ聞き取れたし、音読も少しは速くなったし、上達が感じられて嬉しいです。今後はいかに続けられるかが課題!両立がんばろう。

さあもうすぐサムギョプサル!!!
asぼやき / comments(0) / -
今日は久々にお金をいっぱい使いました。セールで色々買ってすっきり!最近交際費的な出費ばかりで、使った感がなかったので。コートやバッグやワンピやバレッタやらを買いました。明日は今日の獲物フル装備でお出かけしたくなってしまいます。我慢して小出しにできるかな。

そしてCDも借りてきました!わーい!レポートのお供にする所存です。
asぼやき / comments(0) / -
今年の目標は「目標立てて達成する型ライフスタイルの確立」です。達成感と成功体験は人生の要、土台。それを感じやすくする生き方・思考を身につけたいです。

あとは「何事にも挑戦」から一歩進化して、挑戦して「成果を出す」までに至りたいと思います。学生までは挑戦だけで十分だけど、社会に出たら成果を出さないと仕方がない。

一昨年は十分な成果を感じられて、去年はどうも伸び悩んだ感がありました。今年はどうなるやら!
asぼやき / comments(0) / -
世界大会でフィリピンにおります。まだこっちは30日ですが、日本はもう日付が変わりましたね。

昨日から明日まで1日3試合×3日連続でもう疲れたというか…できなすぎて涙が出ます。でも絶望よくない!できなくても向上しようと思う心って大事ですね。

毎日疲れて年を振り返るどころでなく、たくさんの煩悩を抱えて新年を迎えることになりそうです。

卒論は年明けから☆
asぼやき / comments(0) / -
卒論が進まない!ので息抜きをしていたら、ある作家が行ったという忘年会会場がこないだ使ったとこでテンションがあがりました。問題は解決しないけど、テンションはあがってよかった☆とポジティブに考えます。

卒論終わったらしたいこと
・1年位前に友達に借りた本を読む
・美意識上がるファッション誌があれば買う
・コート2着買う
・ぺたんこパンプス買う
・マフラー買う
・かばん買う
・1月は本気出してFEの勉強する
・韓国で買った仏像本を読む
・民芸館に行って陶磁器を堪能する
・その前に柳宗悦『工藝の道』読む
・何かしらの古典読む
・時間と死についての新書読む

それにしても45年前の国交正常化交渉で過去問題清算を避けて経済論理と安保論理だけでしか向き合われなかったのと、今の環境問題が経済論理に押されて上手くいってないのを考えるにつけ、経済がいかに強いかということを考えてしまいます。というかお金に直接換算しにくいことがいかに軽視されてしまうのかと! この気持ちを卒論にぶつけろという話です。


asぼやき / comments(0) / -
台湾でチェックするもの:SUPER 7 「麥囉嗦」

http://www.youtube.com/watch?v=7b_2Uf7ERkc
asぼやき / comments(0) / -
授業のレポート用にテスラ・モーターズのCEOイーロン・マスクについて調べてたんですけど、彼はすごい。自分がやりたい大きすぎるともいえる野望を「どうせできないし…」と思わず、野望の実現に着実に取りくんでいる。

「イーロンの目的は明確である。ふたつの夢の実現だ。一つは、地球環境を守るため持続可能なエネルギーを実現すること。二つ目は、人類の新しい環境を求めた、宇宙への旅立ちである。」
http://goethe.nikkei.co.jp/human/110224/01.html

テスラは電気自動車の会社だし、彼は宇宙関連の会社もやってるんですよ! どうせ無理とか思ったら負けだ。自分の限界を見積もって行動を制約するなんてもったいないですね。
asぼやき / comments(0) / -
<< / 2/63 / >>